The Corona Times

素晴らしき哉、人生!-It's a Wonderful Life-

"Downtown" -Macklemore & Ryan Lewis-

もともと音楽は洋邦新旧ジャンル問わず大好きなのですが、

年齢とともに新しい音楽を知る機会もぐっと減ってしまっていました。

が、テレビ神奈川の水曜22:00〜の「Billboard 40」を最近見るようにしてまして、

久々に洋楽POPブームがきています。

そんな中、ここ数日ヘビロテの一曲が "Downtown" -Macklemore & Ryan Lewis"。

 

 

 

まず、ラップ部分を流し聞いてまず思ったのが「パラッパラッパーのStage1のたまねぎ先生のラップに少し似てる。」

特に、Melle Mel、Kool Moe Dee、Grandmaster Cazのラップあたりが似てる気が・・・。

(ラップ、聴くには聴いてきましたが語れる程ではないので、見当違いだったらスミマセン。)

 


パラッパラッパー stage1 Parappa The Rappa - Chop Chop Master Onion

 

そして、サビ(Hook)に入った時に、えー誰この声、メロディめちゃくちゃいいじゃん!!と画面をちゃんと見ると、フレディマーキュリー的(ヒゲ)な人が!

彼はEric Nallyといって、Foxy Shazamというバンドのボーカルなのですが、残念ながらFoxy Shazamは2014年で活動休止してしまったようです。

Youtubeのコメント欄を読むと、彼の歌い方がMichael Jacksonを彷彿とさせると評判なのですが、確かに高音の声のハリ方にMJの面影を感じます。

声がMJ、ビジュアルがフレディマーキュリー、このインパクトは大きいです。

 

f:id:LeoX:20151213150037j:plain

 

元々、Foxy Shazamのライブはパフォーマンスの派手さが有名だったようですが、どの映像を見ても動き回ってるEric Nallyの声がブレずに綺麗に出ているので、流石アメリカレベルが違うな・・・。と感心しました。

Downtownのライブ映像ももちろん何個が見ましたが、恐らくリップシンクではないと思われます。

声もいいし、パフォーマーとしても魅せてくれるので、これからオリジナル曲でもぜひヒットを出して長く活躍して欲しいです。

 

曲自体は70〜80年代を意識したノリノリのヒップホップ+ロックテイスト。

MVもレトロファッションが可愛かったり、途中でウエストサイドストーリーの対決シーンをもじっていたり、Eric Nallyが映画ベンハーよろしく鞭を打ちながらバイクで疾走したりと、はちゃめちゃな雰囲気で楽しめます。

 

ぜひご一聴を。

 

家計簿に興味あり

本日は体調不良の為午前半休で出社でした。

なので毎日の記録もなし。
小休止です。
 
一応、今年の目標として貯金も頑張っていくはずだったのですが、実は現状はクレジットの支払い遅延中というヒドイ有様。
12月のボーナスはたいてお金事情をクリーンにした後、改めてお金に向き合おうと、年末特有の、リセット願望真っ只中です。
 
もともと面倒くさがりの三日坊主なので
家計簿なんてハナから眼中になかったのですが、帰宅途中、本屋でこの家計簿が目に留まり、家計簿つけてみようかなーという気になっています。
 

 

ムーミン家計簿2016 (別冊すてきな奥さん)

ムーミン家計簿2016 (別冊すてきな奥さん)

 

 

 
他の家計簿も見てみたのですが、この家計簿がいいなと思った点はこんな感じ。
 
装丁が可愛い
 
記入欄が少ない
ただでさえ面倒くさがりなので、細かい記入欄がある家計簿はそれだけで拒否反応。そんな中、この家計簿は余白が多く気持ち的にもゆとりが…
 
記入欄が月単位(日割り記入レイアウトではない)
同じく面倒くさがりなので、記入欄が日毎に分かれている家計簿は見るだけでプレッシャーが…一日書き漏らしたりしたら即戦意喪失しそう。
一月分を見開き3ページ程度に記録するので月単位でのお金の流れが追いやすそう。
 
記入欄が食費以外の費目は空欄(自分で好きな費目を記入できる)
費目別に一カ月単位でチェックする構造がわかりやすい。
ページレイアウトのせいなのか、予算記入→実際の支出記録→結果が見やすいです。
 
 
つらつらと書きましたが、要は
 
・ほどよく可愛い
・記入の自由度が高い
・一カ月単位のざっくりな管理に向いている
 
という感じでしょうか。
私のいい加減な性格はもちろん、生活リズム的にも毎日細かい家計簿で管理なんてとても無理なので、このくらいザックリした家計簿ならチャレンジできるかなぁと淡い期待を抱いています。
 
購入したら、報告します!
 
 

20151111の記録

おはようございます。
今日は朝から冷えますね。今まで通勤時の防寒着はストールのみでしたが、今日はトレンチコートをおろしました。

1111(ポッキーの日?)の記録
•電車 / 8:50
•就寝時間 / 1:30
•退社時間 / 20:30

・貿易入門•••進捗なし
・夜シャワー
・柔軟体操

就寝時間、退社時間、貿易の勉強ができなかったものの、朝の通勤電車は2日連続で一本早い電車に乗れました!
今までより10分ほど早く起床はしてますが、何より夜シャワーにすると朝は髪をお湯洗いするのみになるので、起きてからの時間に余裕ができます。
朝についてはこのままの調子をキープしたいところ。


1112の目標
•電車 / 8:50
•就寝時間 / 0:00
•退社時間 / 20:00(定時後に会議がある為)

・貿易入門•••5トピック読了
・夜シャワー
・柔軟体操

頑張れ自分!

20151110の記録

1110の記録
•起床時間 / 8:10
•就寝時間 / 1:00過ぎ

・夜シャワー

月末月初忙しくてまたブログご無沙汰でした。
落ち着いたので、再開。
自分のペースでがんばろー。

昨日ですが夜シャワーして、後は家事で洗濯してました。
これは良かった点。
一方悪かった点は就寝時間。
0:20頃には布団に入ったものの、その後YouTube巡りをしてしまい、恐らく寝たのは1:00過ぎだったんじゃないかなぁ〜。
今朝、相変わらず起きるのが辛かったので、やはり早く寝るようにしないと!

さて、今朝ですが、いつもの電車の一本前に無事乗れました!
昨日も乗れたので二回連続成功!
たった2日でも、続けられたということは嬉しいですね。
一本前の電車時間に慣れたら、今度はまた一本…と小さなステップに分けて、習慣化していきたいです。
まずは今週残りの2日間、続けられたらたくさん自分を褒めようと思います!
(ふと思いましたが、自分を意識的に褒めることってほとんどないですよね。達成したことはどんな些細なことでもちゃんと意識して自分を褒めるよう心がけます。)

そして、起床時間の目標ですが、時刻を決めてしまうと五分遅れただけでも罪悪感を覚えてしまうので、乗りたい電車の時間で設定しようと思います。


1111(ポッキーの日?)の目標
•電車 / 8:50
•就寝時間 / 0:00
•退社時間 / 19:00

・貿易入門•••5トピック読了
・夜シャワー
・柔軟体操

頑張れ自分!

20151027の記録

さて、今日も更新。

1027の目標
•起床時間 / 7:00
•就寝時間 / 0:00

・貿易入門•••5トピック読了
・夜シャン
・柔軟体操

1027の結果
•起床時間 / 8:20
•就寝時間 / 1:30

・貿易入門•••8トピック読了
・夜シャン•••断念
・柔軟体操•••断念


うーん…昨日より進歩したのは貿易入門8トピック読了だけです。

1027の反省
・1026の夜更かしがたたり通常通りの起床時間。
何か改善点はないかなということで、通勤電車の時間を確認、意識してから起床時間を設定することにしました。

•就寝時間については、昨日も残業となり帰宅時間が23:00を超えたことと、パートナーの仕事の相談を受けていたら遅くなりました。
睡眠時間確保の為、夜シャン、柔軟体操ともに断念。

•貿易入門に関しては、昼休みに8トピック分読了しました。
昨日は天気も良かったこともありオフィス近くの並木道のベンチでお昼。社内で読むのは少し気がひけるので、そのまま読書時間としました。
リフレッシュもできてよかったです!


さて、早起きする為には就寝時間を早めないと、就寝時間前に夜シャン、柔軟体操するには早く帰宅しないと、早く帰宅する為に、始業ギリギリの通勤をやめないと、余裕を持って通勤する為に朝早く起きないと…

と綺麗にループ。

いい生活リズムが習慣化するまで頑張ります。


1028の目標
•起床時間 / 7:10
•就寝時間 / 0:00

・退社時間•••20:30
・貿易入門•••5トピック読了
・夜シャン
・柔軟体操

頑張れ自分!