The Corona Times

素晴らしき哉、人生!-It's a Wonderful Life-

2015年目標-プライベート編-

お金のこと
 
昨年、人生のビッグイベントがいくつかあった為かなり散財してしまいました。
現状、貯金額はほぼゼロからのスタートになります。
(アラサーなのに・・・)

・貯金額:150万
 
この金額は、家族共同の貯金(家賃、光熱費等含む)とは別の個人的な貯金の目標額になります。
今年は転職もした為、1年フルで働いていないということもあり今年の予想年収から計算すると結構厳しい金額です。
会社の財形貯蓄制度も利用しながら、根気よく貯めていこうと思います。
 
・FP3級取得
 (試験月:5、9月)
 
合わせて、今回の転職、退職に伴い痛感したのは、自分の税金や年金、保険等の知識の乏しさ。
かしこく貯金をしていく知識を得れればという思いももちろん、もっと長い目でみた今後のマネープランをたてられるようになる為にも資格試験をマイルストーンにして勉強したいと思います。


趣味のこと

・数年前に始めたフィギュアスケートの発表会(アマチュア大会)に出る。
フィギュアスケート検定試験の初級を取る。
・元々の長い趣味であったダンスを再開させる。


色々と盛りだくさんで全て達成できるかわかりませんが、まずは目標を設定することで自分の実際の行動を促していいきたいところです。