The Corona Times

素晴らしき哉、人生!-It's a Wonderful Life-

2015年5月時点の貯金対策

今年の目標にも掲げた、貯金。

 
今年私が始めた貯金対策を紹介します。
 
会社の財形貯蓄
前職場でも制度はあったものの、なぜか、そうなぜか!利用していなかった財形貯蓄制度。
今になって、なぜ利用していなかったか心の底から後悔しています。
意志の弱い私は、天引きかつ、引き落とすのに手間のかかるこういった制度を利用しなければあるだけ使ってしまう性格なのに・・・。私は貯められる!と自分を過信してはいけませんね。
今回財形貯蓄を始めるにあたって、利率も銀行の定期等に比べお得というのも初めて知りましたが、利率よりも、強制的に貯めさせられるという仕組みが嬉しいです。
 
内容は、
給与天引き:月5万
賞与天引き:20万
で申し込みました。
 
やりくりしていけるだろうか・・・。
 
会社清算費用貯金
前職場は必要経費の清算は現金で払ってくれていたのですが、現職場は指定口座振り込み対応になっています。
私はこの為に指定銀行の口座を新しく開設したので、今後清算されて、この口座に振り込まれた金額は引き出さず貯金扱いにしようと考えています。
清算は多くても月に大体1万以下なので、負担なく貯められるかなと。
ちりも積もれば山となる。です。
 
500円玉貯金
こちらもちりも積もれば貯金。
以前も行っていたのですが、半年で5万円前後たまりました。
無職期間中、ストレスなのか、退職金が入って気が大きくなったのか、大きな買い物をクレジットでしまくってしまった私は未だクレジット請求の余波でひいひい言っており、500円玉貯金も惜しい状況です。
来月あたりからクレジット請求もやっと落ち着くので、500円玉貯金を復活させます!
ちなみに、500円玉貯金用の愛用貯金箱はコチラです。
この貯金箱いっぱいで、大体5万円くらい入ります。
  
ideaco piggy bank manmaru MU

ideaco piggy bank manmaru MU

 

 

 
後は、仕事中のお菓子はスーパーで大袋で買ったものを持っていったり、飲み物は会社の給茶器で済ませたりと地味〜な節約術でコツコツやっていきます・・・。
 
今年秋にFP3級を受験しようと思っているので、お金の知識がついたら、また新しい貯金対策に挑戦してみるかもしれません!