読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Corona Times

素晴らしき哉、人生!-It's a Wonderful Life-

自分のブログについて再整理

ブログがすっかりご無沙汰です。

 
なぜブログが続かないのか、少し整理してみることにしました。
 
私は7、8年前にFC2で初めてブログを作成しました。
半年程して、デザインの可愛さに惹かれてamebloに乗り換えます。
ambloでは当初こそまめに更新していたものの、途中年単位で放置、思い出したように記事更新・・・を繰り返していました。
内容は基本的に日記の延長程度のもので、何か目的をもってブログを書いていたわけではありません。
そして今年、転職活動時に自己管理の一環としてブログを再開し、怒涛の連続更新をしていました。
転職活動時色々活動していたことや考えたことを整理するのに、ブログがとてもしっくり来て、改めて、お、ブログっていいじゃん!と実感した出来事でした。
そして、転職で環境や考え方がガラリと変わっていくこの時期をちゃんと記録に残しておきたいなと、心機一転はてなに越してきたわけです。
しかし、仕事が忙しくなったと同時にこのブログも早速の放置状態に・・・。
 
さてここで、
私は何のためにブログを書きたいの?ブログで何がしたいの?というそもそものこの「ブログの目的」を改めて考えてみようと思います。
 
1.読書、映画、舞台、自分が触れたものを記録して、その時考えたことを記録しておきたい。
2.行動、結果、反省を記録して、自分の目標達成の管理ツール、記録にしておきたい。
 
・・・・思いつくままに、こんな感じでしょうか。
 
どちらもある意味個人の日記帳で十分な、自分の為の理由ですが、
1は、第三者に公開する意識を持つことで、自分は何を感じ、考えたかを整理し、文章にする精度が格段にあがるというメリットがあります。
2は、これまた第三者に公開する意識を持つことで、書いたからにはやらないと!書くからにはやらないと!という意識が働いて強制力が働くことを期待しています。(意志薄弱・・・。)
 
うん、やはりブログを書いた方がきっと今よりいいはずだ。(と思いこむことにします。)
 
 
 
続かない理由と対策を私なりに考えた結果↓
 
 
物理的な理由
はてなブログの記事編集に慣れていない
放置期間はあったとはいえ、amebloとは7年程度の付き合い。
記事の編集はすっかりamebloに染まってしまいました・・・。
 
→amebloに戻るのも、ブログを続けるという目的を考えればアリ。
ただ、新しいものに慣れるにはある程度時間がかかるもの。
せめて20記事くらい書いた後にまた考えましょう。
 
・ブログを集中して書く時間がない
仕事家事に日常が忙しいというのもありますが、理由としては結婚したことが影響していると感じています。
実家にいた頃は自分の部屋があり、かつ、家族も基本私がパソコンで何をしてよーと放置してくれます。
しかし!結婚した今、個人の部屋はなく、パソコンで作業していればちょっかいを出しくるパートナーがいる!
ブログは個人の活動領域として死守したい私としてはまず家でブログを書きたくない。
外出先で書くにしても日常的にMac Book Proを持ち運ぶのは重くて現実的ではなく、自然とブログから遠のきました。
 
→外に気楽に持っていけるUltra Bookかタブレットを買うべし。
ブログ以外にも利用価値は色々あるでしょう。
但し現在購入資金がない為、資金が貯まるまで一週間に一回を目標に時間を確保し、その時だけは重さを我慢してMac Book Proを持ち運ぶ。
 
 
精神的な理由
・それなりに考えてブログを書かなくては!という自分へのプレッシャー
はてなユーザーのブログは考察系が多く、文章も長い。硬派なイメージ。
ちゃんと目的を持って、能動的にブログを運営している人が多いと思います。
対しamebloは、なんとゆーか、つぶやき系ブログが多い傾向がある気が。
言って見れば、facebookや、instagramの延長というか・・。
amebloでは、「今日の目標は朝8時起床、転職のSPI勉強時間は2時間。→達成できましたー!」みたいな3秒で終わるような文章でもガンガンアップしてましたが、
はてなだと、ちゃんと文章書かなきゃ・・・!自分なりに考えた記事かかなきゃ・・・!とすっかりフットワークが重くなっています。
 
→そもそも、ブログは自分が自分の好きなように活用していいものです。
誰からも強制されるものではないし、そもそも読者数もゼロに近いこの零細ブログで自意識過剰になる必要はなし。
変に自分でブログ投稿のハードルを上げるのではなく、もっと気楽に書いていくマインドを持つべし。
 
 
 
散々ブログを続けるには!を書いたにも関わらず、Mac Book Proを果たして週に一回も外へ持ち運ぶのか、というところが最大の不安、問題の先送り感が半端ないですが、とりあえず来週土曜日、ちゃんとしたブログの更新を目指します。
 
頑張れ自分!