The Corona Times

素晴らしき哉、人生!-It's a Wonderful Life-

スケート教室を探す

スケートを習うと決めてからはお教室探し。(東京在住なので、都内のリンク情報になります。)

 

ネットで「スケート 大人 教室」と検索すれば今はすぐ教室が探せます。

大人向け教室は、大抵どのリンクも週1回で、月約1万弱の月謝が相場です。

一般滑走のお客さんも滑っている中、リンクの一部を使って開催されます。

 

私は通いやすさを考えて1つのリンク情報しか調べませんでしたが、ほとんどのリンクで大人向け教室が行われています。

昨今のスケートブームで、教室数を増やしてるリンクもあります。

 

スケートを習う敷居の高さとして、

氷の上で立つのすら難しい→レッスンなんてとてとじゃないけど無理。

みたいなイメージがあるかと思いますが、安全用ヘルメットをつけて、フェンスにつかまりながら頑張っている初心者大人スケーターの方も何人も教室に参加されています。

転んで怪我をしたら大変なので、先生方も無理はさせない方が多い印象です。

気軽に教室に飛び込んでもらいたいなーと思います。残念ながら合わないなと思えば、そこで辞めればいいだけの話ですから。

何事も最初はみんな初心者です!

 

どのリンクもゴールデンウィークや夏休み等、ホリデーシーズンに単発参加のスケート教室を催すことも多いので、それに参加しながら雰囲気の合うリンク、教室を探すのもいいと思います。

私は通うリンクを決めた後、2回くらい一般滑走で滑りに行き、開催されている教室の雰囲気を端から見たりしてました。

 

少しでも興味がある人には、ぜひ、臆せずスケートを「習う」ことにチャレンジして欲しいなと思います。